奈良市 Y様邸

お客様よりのお声を頂戴しました

松井さんにお世話になってこの夏で4年。本当に松井工務店さんにはお世話になりました。おかげさまで家族みんな毎日をとっても心地よく暮らさせてもらっています。しょっちゅう親戚や友人が集まってくれます。「やっぱりこの家いいよね、落ち着くわ」「こんな家に住みたいな」「天井が高くてすごい解放感」「こんな子どもスペース欲しい」「気持ちいいね」…と言ってくれるので、そのたびに『うひゃ!そうでしょう…そうなんです』と幸せな気分。

当初から「できるだけ体にも環境にも負担の少ない家がいいな」「家族みんなが自然と集まってくる家がいいな」「ならまちの街並みに沿うような和っぽいのがいいかも」…と思いは沢山あっていくつか工務店さんに相談しました。特に物が多いので収納が気がかり。収納を屋根裏に設けると死蔵品になりそうなので何かいい案がないかと悩んでいた時、「中二階を設けて踊り場の北側を納戸に、南側を子供の遊び場にしてはどうでしょう」と松井さんから提案が。『中二階!!目からウロコだ!』それが決め手になり(いやいやお人柄にももちろん惹かれましたよ・笑)お世話になることに。そこからは松井さんに相談にのってもらいながら一つ一つ形になっていきました。特に図面ができあがるまでは週に何度も何度も足を運んでくださり、日付が変わるまで「あーでもない、こーでもない」と相談にのってくださいました。雑誌や写真を見てもらってイメージを伝えましたが、それでもしっくりこない時は色々な家を歩いてみて回って「こんな感じの、こんな雰囲気の家にしてもらいたいんです」と。

工事が始まってからは一日に何度も現地に足を運んで(というか見たくって)家が出来ていくところを見せてもらっていました。松井さんや松井さんのお父さんお兄さん他の大工さん、基礎やさん左官屋さん電気屋さん水道屋さん瓦屋さん外構のみのる君、素敵な建具をしてくださった建具屋さん、まだまだ沢山の方々のおかげで毎日出来上がっていく家を見るのは本当に幸せな楽しい時間でした。途中何度も無理な変更をお願いしたり、作り付けのなんとも格好のいい家具を作っていただいたり、最後は大きな食卓までつくっていただいて。毎日何度も見に来られるのはきっと仕事しづらかったろうな、と今になって思います。でも、その分本当に大満足の家にしていただきました。出来上がっていく様子も含めての今の家です。少しずついい感じに木の色が変化してきました。これからも私たち家族と一緒に我が家も変化してくると思います。松井工務店さんありがとうございました。

一覧に戻る

▲TOPへ